Day 5 VISA申請失敗と引っ越し。

VISAの申請にあたっては、何度もためし、お手本も見せてもらい、絶対大丈夫!
と満を持して向かったのに。。。

なーんと、パスポートの発行場所を大阪にしてしまっていて、アウト。

一番初めの入力欄に 申請場所の選択でKOBE(昔は神戸でだったよう)かTOKYOの選択があり、
なんかその2択なのかと、お手本が大阪だったもので、間違えていると全く気付かず。

受付のインド人に
「このまま申請しても多分大丈夫だと思うけど、万が一事故などがあったときに、書類を探せなくなるかもしれません。どうしますか?」
と。

なんか、今思うと、すごくへんな2択。

上等だ。

「わかりました、今日はあきらめます。」

「え?いいんですか?」

「うん、出発日までまだ日があるし大丈夫でしょ?
 オンライン申請して2日くらいしたらまた来ますね。」

と、申請センターをあとにした。


そう、自分の時間が増えたのだから、やり直せばいい。
しかし、せっかく確認してもらってたのに、合わせる顔がないな。。。


※パスポート発行場所は、もちろん発行してもらった都道府県なのですが、
  確認するには、パスポートのいちばん後ろのページに4ケタの数字で
 発行場所が記されています。1が北海道?47が沖縄、の番号です。

※少し前まで、申請日の予約が必要でしたが、現在は不要です。
  オンライン申請してから数日経てばいつでも行けます。(東京も大阪も)
  数日たっていない場合、受付されません。実際そういうご婦人を見ましたのでご注意を。


戻ってから、以前の職場の引っ越しを少し手伝いにいった。
コンナに大量の荷物が入るのか?と不安になるくらいの量だったけれど、不思議なもので
ちゃんと収まりそうだ。事前に建築関係の上司が綿密な設計図を書いてくれてたからなあ。

新しい環境で、後任の人が楽しくお仕事をされますように。
私はあのビルでよくがんばりました。お世話になりました。