INDIA 28 おうち訪問!

のどが痛い。

この間とちがって、右だけ腫れているようだ。

実は、鼻はずっと腫れている。触ると痛い。

乾燥と、ほこりっぽいのと、鼻水の処理が悪いのでしょう。

たとえば擦り傷ができたとして、薄い塩水にひたっているか
濃い塩水にひたっているか、そういう違いが日本とインドでの
鼻水に違いがあると思います。それだけ一生懸命フィルターの
役目をしてくれていてると思うと、体に感謝。

さて、そんなわけで、今日はおうちにいようと思い、
晩御飯には、復習もかねて、KFCにチキンを電話で注文、
電話番号を登録してもらえてたので、番号を伝えたら
私の名前をすぐに言ってくれたのだけれど、
番号を伝えるのに、メモのページを間違えていたので
少しあたあたとしてしまった。

でも、電話番号をプッシュする緊張が少しなくなってきたから嬉しい。

玄関のチャイムがなると、ちょうどマダムがお買い物の帰りで
いらっしゃって、一緒にいててくださった。

注文通りだったけれど、頼んでいないペプシがつくという。
その分、MENUよりも単価が高いセットがある。
まあ、しかたないか。よしとしよう。

P1100864

ばっちりチキンしか頼んでいないのに、
ベジタリアンマークの箱に入ってきてた。
(箱左下の、緑の日の丸のようなマークがベジ
  赤だとノンベジです)


昨日、ウォーキングが一緒にできたなら、日本の写真を見せたいと
カメラを準備していたので、時間があればぜひ、と家に入って
もらい、SDに入っていた写真をちょびちょび紹介しながら
お話して、そろそろ二階にいくわね、と玄関にお見送りし、
飼い犬のフリードがあそぶのを眺めていたら、フリードが外から中に
戻ってこない。

そこで、マダムが
「ナミ(名前で言ってもらったの初めてやった)私の玄関にはいって」

「いいの?」「いいわよ」

そして、フリードがちゃんと入ってきたら、「ナミ、おいで」と
大家さんの家上がらせてくれました。
素敵なソファと、インテリア、ご先祖の写真、マントルピースの
上にはガネーシャとシヴァの黒い像。
そして。。。あれあれ、その神様たちの間に、私が絵付けしたもので、
自己紹介した日に渡したちっちゃな花瓶にお花を一輪指して飾って
てくださっていた。びっくりして泣きそうになった^^

御嬢さんのAnkita、息子さんのBahnuにも会え、各部屋を見せてもらった後
3階にあるバルコニーでチャイとクッキーをごちそうになりながら、
20分くらい、ゆっくり、まったりさせてもらい、帰るときには栽培されてる
お花を手折り、持たせてくださった。

P1100860
画像が暗くて残念。


大家さんも、マダムたちとの交流を知っておられて
歓迎してくださっているし、心の距離が近くなったのか
いろいろとお話をしてくださるようになっている。

もうすぐこちらに来て一か月、というだけなのに
とてもありがたいことだとしみじみ思います。