予防接種。

Imag3334

本日、予防接種を受けました。

市立病院へ通うのも4回目。
実家から徒歩数分の大病院にくらべ、とてもスタッフがあったかいので
日常もそっちへいきたいほど。バスで小一時間かかるけど。
今回はA型肝炎、B型肝炎狂犬病に風疹。どれも3回目。
他に破傷風(2回)
ポリオ(子供の時にもしかしたら規定回数をうけてないかもしれないため、念のため)
が済んでいて、秋に日本脳炎の2回目を受ければ、しばらくは大丈夫!
何も起こらないかもしれないけれど、何か起こったときが大変なので、
これだけはちゃんとしておこうと思っています。
ちょうど、よいタイミングが続いたので、スムーズにいきました。
右、左、皮膚のかたいところ、やわらかいところと刺す場所を違えてくださいます。
ものによって痛みかたが全然ちがう。一番ひーん!てなったのは狂犬病でした。
注入量も多いんですって。
さて、この病院、予約をしてても、毎回受付機械がとおらない。
今回いってはじめて、外来経験がないと通らない旨受付の方が説明してくれました。
なるほど。