DAY22 老松さんの配慮に感謝。

明日、元職場の上司が送別会を開催してくださる。

なんと30名中23名のご出席。例会みたいな出席率や。
で、お礼のお品を大丸に探しに行った。

予算内で、30名分持って行けるような大きさで。

さてさて、と巡っていたら、老松に珍しいものを発見。
その名も「太陽系」
つぶあんこしあん、柚子あんのもなかだそうな。

30個の在庫がないか確認してもらったらNG。
でも、10個ずつ、別のお菓子でもいいやんか!とひらめき
10個注文してもらった。

そのときに

しおりには、このお菓子に対する思いが連ねてあったのだが
人間やもの、植物、あらゆるものはいずれ消滅する。
でも、そのあと宇宙となる。

というくだりがあり、お礼なのに「消滅」という言葉は、気にしすぎかもしれないが
年配の方には読むと不適切かと感じてしまい実は注文をためらった。

ショーウインドウのパネルにはその一文は無い。

こちらの文章は好きなんだけどなあ、しおりのほうが気になってしまって、
と素直に伝えると、なんと本社に電話して、パネルをつくったデザイナーさんと交渉してくださり
私の注文分にはこのパネルとおなじものをしおりとして入れてくださることになり、
また、会合の場所にも配達便に乗せるから、直接届けてくださるとのこと。

一緒に悩んでくれて、そこまでの配慮をしてもらえるなんて
夢にも思っていなかったので、ものすごく嬉しくて、気持ちよくお買い物ができました。

30人ものお礼を一人でするには、私にとっては結構な額になりますもんで
すこし気が乗らないことも正直言うとあったのですが
こんなやりとりや、うんとこ悩んでお品を選ぶという機会をもらえたかと思うと
大切な機会をもらえたなあと思います。
691871841