INDIA 16  なにかのイベントか?

朝、外から音楽と声が聞こえる。
しばらくすると、家の前を踊ったり歌ったりしているたくさんの人と街宣車が通っていった。
(家の中から撮影)

こういうのは初めてらしい。
P1100722

P1100726

大家さんが降りてこられたので
What is this?と聞いいたはいいが、説明してもらっても私がさっぱり
わからないという大変失礼な状態に。

あわてて家の中から出てきてもらって、聞いてもらうと
セクター内に新しいなにかの施設を建てるにあたっての
紹介パレードのようだった。
Holiが終わったところだし、なにかイベントだと思っていた私が
はしゃいでいると思われ、「彼女は興奮しているみたいだね」とおっしゃったそうな。


言葉が離せない分、表情で感情を出したほうがいいと思っていたけれど
そうではないよね。年も年やし。

これは語学ができる、できないではなく、話したいことや考えがあれば、
説明できるはず。アア ナサケナイ。ワラッテゴマカソウトシテイルワ、ワタシ。


どちらかというと、日本のメディアの中ではインドのイメージが
バックパックや貧しい人たち、事件ばかりがピックアップされがちだけれど
ここの周囲の人は上品で、英語堪能で、穏やかな、たぶん裕福な方たち。
滞在の仕方で、かかわることができる人が全く違うので
自分が見ただけでは、断定はできないと思います。