India?2 26 おともだちができた。

今日は、駐在されている方の奥様が、私をデリー案内してくださいました。

待ち合わせは先日行ったSelect City Walk。ここに、デリーで2店舗目の
スターバックスがあります。

Image1371557693666v

注文すると、名前を聞かれてコップにさらさらと記入。
飲み物も含めて、席で待っていると、「なみ?」と
呼ばれます。なんだかこそばっこい。

Image1371557785284v
途中で、キャラメルフラペチーノのお試しを
くれました。清潔で、笑顔で、やっぱり教育されている感じです。
P1160016
開店時間が過ぎても、結構閉まっている店が多かった。

このあいだ、500ルピー紙幣で支払うのを拒否された
本屋さんでリベンジ。今度は私が小さい紙幣を用意したので
無事購入。

INAマーケットという、日本人駐在さんも御用達で
食糧、日用品などなんでも揃うマーケット。
前回、いきなり鶏や羊売りの店舗から入ってしまったため、
5分もおらずに帰ってしまった場所だったのですが、
そこを通らずに買い物をされていたので、歩き方でずいぶん
印象が変わるんやなあ、と思いました。

さすが、デリー。奥様御用達。そこここで日本語での勧誘があります。
うちの地域では まったくない光景なので、新鮮だったけれど、
逆に、日本人に慣れていない人たちだから、私がぼられるとかは
思わずに、毎日通えてることも感じました。

でも、種類が豊富!久しぶりに見るものばかり。
少しお値段はりましたが、大根、しめじ、えのき、アスパラガス、きぬさや
などを購入しました。
その後Hauz Khas Villageへ。
Hauz Khasは、villageとmarketが隣接していますが、歩いては相互に行ける距離ではありません。
街を散策、無料で入れる庭園でしばし きれいな空気を堪能。

P1160024

有名無名問わず、アーティストたちがお店を出しているような感じがしました。
でも、ここは教えてもらって、だれかと来ないと しばらく慣れないわ。

石を運ぶロバちゃんが通ります。重そう。大変そう。がんばれがんばれ。
P1160018

P1160031

ランチはThe Roseというお店につれてくださいました。
建物自体で、ひとつのプロジェクトのようです。
ラザニアとタリアテッレをシェアし、雑貨ブースを
のぞいて、夏用のストールとランチョンマットを
Getしました。
日本人がデザインしてるブランドだそうです。

Image1371557858478v_2

P1160042

日常のこと、おけいこごとのこと、生活の苦労や楽しいこと、
気を付けていること、などなど、聞かないとわからないこと
が多く、楽しく、勉強になった時間でした。

お互いの運転手さんとパーキングで合流し解散。
私は別の場所で待機してもらっていたので、
電話だけでちゃんと今いる場所が通じるかが
心配だったのですが、すぐに来てくれました。

ちょっとずつ ちょっとずつ できること増やしていきましょう。