India?2 32 はしごを返す。

When I returned a ladder to my landload, I ask his servant to do that.
I used two words in Hindi, He understood about what I want to say.
I'm glad that he was understanding about that matter.
Imag3705
オンライン英会話で仲良くなったフィリピンの先生が、このブログを
見てくれるようになったので、
勉強を兼ねて、中学英語もままならないので恥ずかしいのですが
できれば、なにか英文を記していこうと思います。

さて、リビングの電球が切れてしまったので、大家さんに修繕いただくよう
お手紙をメイドさんに託しました。
土曜日はしごと新しい電球をもらい、すぐ付け替えられたけれど、
お隣さんにご不幸があり、自宅で葬儀をされたので、終わってから返すことにした。

大家さんは階上にお住まいなので、チャイムを押して、在宅なら降りてきてもらって
事情を説明する。それが普通なのだけれど、なんかわざわざ降りてこさせる、と
いう気持ちがあるので、毎朝車を磨いている大家さんのドライバーさんに、お願いすることにした。

挨拶はいつもしているので、話しかけるのは大丈夫。さて、どう話そう。

ヒンディー会話集から、「はしご」「返す」「?したい」を探し、はしご以外は見つかった。

あとは、無理からボディランゲージ。
はしご指さして、上指さしながら、
「ワーパス デーナー」・・・返す
「チャーフティー フーン」・・・?したい
と話すと、ワーパスデー・・・くらいで理解して、いいですよ、と言ってくれました。

ちょっとうれしかった朝でした。