India?2 34 3分くらいのことですが。

夕方、コンコンコン、と玄関のドアを打つ音がした。

開けてみると、madamがにっこり。
COOKINGしてるの?と聞くのでYESとこたえる。

「アッチャー(わかった)」というmadamの肩越しに、
道の向かい側のおうちから、あのおばあさん(8のところ参照)が
手を振ってくれているのが見えた。

おばあさんは ほとんど夕方テラスにおられて、
うちのマダムを含め、仲の良いご近所さんがそこに集まるという
なのですが、外出するときにおられると、いつも手を振ってくださる
ようにいつからかなっていた。
私も、必ずそこにいはるかどうかを確かめてから出発することに
している。

瞬間のできごとなのだけど、それが毎回嬉しい。


P1110376