India?2 49?2 野菜クイズの答え。

?
P1160096_2
左から60rs+35rs+70rs=160rs
私 購入。あと、キャベツもよく買います。

?
P1160115_2
すべてで150rs  マダム購入

これで4人家族3日分くらいだそうです。
夜はダール(豆のスープのようなもの)を食べるとのこと。

なにげに金額をきいたら、この量であまりに安かったのでびっくり。
まあ、外国人料金はあるだろうとは思っていましたが、外国人、インド人に限らず、車で来た人、リキシャーで来た人、歩いて来た人でも料金が違うという話も聞きました。
どうなのかわからないけれど、私もマーケットでは、個別での値段を聞いたことがなかったので 次回聞いてみようと思いました。

P1160114
初登場、マダムです^^

ぬきうちで、買ってこられた野菜を指しながら
ヒンディーのテストがありました。

数日前に、ちょびっと復習していたので
人参以外はだいたい答えることができました。ほっ

さて、野菜やさんで聞いてみました。
単位はkgです。

じゃがいも、玉ねぎ・・・40rs
カリフラワー・・・60?80rs
キャベツ・・・60rs
など、40?60が中心なところ
しょうがが200rsだそうです!!
あらあらわたし、3個も買ってます。
カリフラワーもこちらだけ。

そう考えると、値段が大分とかけはなれている訳ではなさそうですね。

「(物を指さしながら)、kg(ケージーと読む) キャールピー(何ルピー)?」
聞くときはこれだけOKです。


じゃがいも ・・・アールー
にんじん  ・・・ガージャル
ピーマン  ・・・シムラー
キャベツ  ・・・バンドゴービー
カリフラワー・・・フールゴービー
おくら    ・・・ビンディ
ゴーヤー  ・・・カレーラー
たまねぎ  ・・・ピャーズ
なすび   ・・・ベイガン
唐辛子   ・・・ミルチ
いんげん  ・・・セームー
にんにく   ・・・レヘスン
しょうが   ・・・アドラク
トマト    ・・・タマータル