India?2 54 アーティ。

メイドさんのアーティは、ヒンディしか話せないので、

普段はナマステとありがとう、と合掌してにっこりするくらい
特にしてほしい掃除のときは、単語を調べて指さして会話を
しています。
あとはもっぱらフィーリング。
通じていないとは思うけれど、日本語ではなしかけたりしています(笑)
熱は下がったようだが、のどをやられたそうで
かすれ声で、のどを指さす。
辛そうな声が数日続いているので
龍角散ののど飴をひとつぶあげました。
味が口にあうか、心配でしたが、
毎日、のどどう?と聞いてたら、ゼスチャーで
あの飴いいね、というような表現をしてくれたので、
帰りがけにもあげようとすると、
「カル(あした)」といって、受け取らず。
過分には求めてこなかった。
じゃあ、明日ね。でも早く治るのが一番ですね。

さて、玄関をあけてお見送りすると、ポーチにハトがいた。
あ、はとだなあ、と私がつぶやくと、アーティが、あっちあっち、と
おいはらおうとハトに近づいていったけれど、のんびり屋の
ハトさん、全然のかない。
すると、彼女はとっとことっと歩み寄り、いとも簡単にすくいあげて
私に近づいてきた!!なんということ!!
「えっ?つかまえられるの??」とたじろぐと、
くすくす笑ったあと、リリースするね、とほいっと放った。

そんな一面があるのにびっくりした朝でした。

Imag3835
毎度走り書きのダイアリーですが。こんな感じ。