India?2 56?2 SPEED POST(EMS)

Imag3833

大事な書類を実家に届けるため、郵便局へ。
今回初めての訪問です。
以前はものすごく混んでいたのに、この日は
すっからかんで、少し拍子抜け。
(※この絵を塗っていて気付いたのですが、
私が訪問したのは15:30。窓口には15:30と
ありました。終わってたのを受け付けてくれた
みたいです。その時は、EMS=SPEED POST
と知りませんでした。)

日本でEMSを送信するときは、専用の伝票に
記入して貼付するけれど、こちらは大丈夫と
聞いたので、封筒に直接住所を書いていきました。

窓口できくと、受付は二つ隣の窓口で、
宛先を英語でも書くようにとのこと。
記入している途中で、担当のおじさんが
前に座った。清潔感ばっちり、珍しいタイプ。
封筒を渡して、手続きしてくれている間に
イラスト走り書き。

小さなレシートは、印字が薄れていたので
追跡番号を確認すると、裏面に書き直してくれました。

15gで472ルピー。800円くらいです。日本より若干安い。

その夜、追跡かけたらまだ登録されておらず、
インドだしこんなもんでしょう、と思いながら今朝検索してましたら
どうしてどうして、もう国際郵便局まで行っているようです。

Imag3831

やるじゃないですか!!普通郵便でしたら半月ちかくかかって
いたので、お金を出すだけのことあります!

Imag3832

ちなみに、その時点で 日本郵便のwebでは確認が
できませんでした。日本に届いてから登録はいるのかな。
とりあえず、追跡していきたいと思います。


・・・ ・・・ ・・・
大事なものというのは、日本の携帯電話に関する
委任状なのです。
出国する前に作成していたものに不備があり、
手続きができなかったそうです。

skypeの格安電話プランを通じて、そのお店にも確認をいれましたが、
ひとつでも不備があると、内容を調べないまま
全然違う理由のところも指摘されて、門前払いされますので
委任をされる場合は、くれぐれもお気を付けください。