India?2 56 Catch and Release

日本にも害虫や益虫、ヤモリは都会でもいるし、

ことインドではなおさら、と覚悟はしていました。

家の中に、ささっと動く物体は数日前から知っていたのですが
今朝、ばっちり目があいました。

ちっちゃなネズミです。

悩みました。

どうしたものか。

食べ物やモノは床においていないので、そのままやりすごすことも
可能ですが、不意に何度も視界を遮るのは心臓によくありません(笑)


しばらく悩みました。
こんなことでは無理だろうなと思いつつ
ゴキブリホイホイをひろげ、真ん中に おつまみに買った貴重なカシューナッツをひとつぶ。
午後からインドのネズミ取り器を探しに、ドライバーさんに
ピックアップをお願いし、目があった場所に仕掛けて別室にいること数時間。

食事をつくろうと、部屋から出てくると、ネズミはひっかかっておりました。

捕まえたのはいいけれど、触ることも、ましてや殺すこともようできない。


結局、迎えに来てくれたドライバーさんにお願いをしました。
基本殺生は良くない国だと思っているので、どうするかと見ていると、
そっと外に持っていき、かなり離れたところで、粘着部分から煉瓦で
こそげて解放してくれました。

そんなわけで、片言の英語で、あなたのおうちにネズミいる?と聞くと
「お?いえす!」と返事。そのネズミはどうしてる?と聞くと、想像通り
「そのまま」という答えが返ってきました。
蚊を捕まえるのに、オールアウトを使うでしょ?ネズミ用にもなにかあるかな?
と聞いても、その意味(捕まえる)がわからないらしくて 通じなかった。

2件、お店を探しましたが、蚊退治のものはあっても、ネズミはなく、
ドライバーさんに通じないものを、店員さんに説明はできないので諦めました。


ちっちゃければ、どこの国ででもですが、ゴキブリホイホイは有効です!
お困りでしたらお試しください。


☆本日の車窓☆
P1160191
逆走する二人乗りバイク。

P1160194
この人は正しい方向。

P1160192

P1160189
春にデリバリーの電話をかけたお店発見!