インド3?3 長期滞在で必要なこと。

※2013年11月現在で、私が体験したことがらです。
 ルールは変更によくなっていますので、参考程度にお読みください。※
?インドに長期滞在(180日以上)滞在する外国人は、その地域の
外国人登録(registration)をしなければいけません。
加えて、
?外務省へ在留届の提出(できるだけ早いほうが好ましい)
?日本人会への登録(交流もできるし、情報もいろいろと入ると思う。うちの地域はデリー日本人会)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
?の外務省への在留届は、オンラインでできるようになっています。こちら
オンライン画面に沿って、手続きをしていたのですが、入力の最後に家族追加欄が出てきました。
私の場合、先にダンナさんが駐在していたので、追加するとなると、ダンナさんのデータにしたほうが良いと思い、新規の作成は辞めて、ダンナさんの情報より追加登録をしてもらいました。
?に関しては落ち着いてから行こうと思っています。
ということで、早急に行わないといけないのは?の外国人登録
まだ回線が不通になる前に調べたことは、申請のアプリケーションフォームは、オンラインになったこと、最寄りのFRROはセクター15(ご近所)に移転されたこと、申請時間は毎日短く、かなり待たされる時があること、などでした。
8月にダンナさんのビザの延長がなかなかできなかったことを体験しているだけに、ちゃんと受け入れてもらえるのか、行う前からとても不安。しかも、オンライン申請をしようと思ったら、途中から自宅の回線が全然使えなくなってしまい、ますますへこむ。
とりあえず、不通がぎりぎりまで続いた場合は、ダンナさんの会社で仕上げてもらうことに。
私は、どんな申請でも必ず連絡先は聞かれるので、自分の携帯電話がつながらない原因を探り、ダメな場合は新規で取得することを一番最初のミッションとしました。
FRROのオンラインビザ申請画面は、インドVISAの申請とよく似ています。
申請に関しては、別の日記にします。
とりあえず、携帯です!
この段階では、ダメでも新規登録、新規登録さえできればすぐにつながれると思っていました。。。