インド3?13 海外保険とインドの病院

少し前に、ちょっと体に異変がありまして。

自然には治りにくそうだったので、お友達にインドの病院でのおススメを聞いたり、
入ってきた海外旅行保険の約款を調べたり、ダンナさんの知り合いにお伺いして
保険会社がキャッシュレスサービス契約をしている、大手私立病院グループに
通院することにしました。11月13日のことです。
でも、体を治したいよりも気になるのは、語学の問題で
行動を起こすまでに多少時間がかかりました。
自分の非力とはいえ、なにをするにも言葉の問題が先にきてしまうのは
つらいなあ、といろいろシュミレーションをして、保険会社に連絡をしてみたのですが。。。
なんの、なんの、保険会社はすごかった。
始めて電話をしたときから、日本語での登録、折り返しかけ直しますと言ってから
看護士さん同伴で連絡をしてくれ、病院へ行くのが必要かどうか、見当も含めて
説明。
提携している病院がデリーにいくつかあって、それも自由に選ばせくれて
予約をしてe-mailまたは電話で報告をしてくれました。私の症状は緊急事態ではなかったので日時も選択しています。
診療時も、サービスセンターに電話をつなげると、看護士さん同伴で折り返し電話をくれ、
先生には英語、私には日本語で、双方が言いたい事をつなげてくれました。
本日までに3回通院、血液検査、尿検査、おなかのエコー、ドクターの診療2回(うち
一回は検査結果をもとに診断)、投薬、次回は今週末に予約をしました
2回目の診断の時は、ダンナさんについてきてもらって、通訳をしてもらいましたが、
病院の雰囲気もわかってもらって、きっと安心したと思います。
料金は、外国なのでとても高いと思っていましたが、日本で3割負担で初診、検査をうけるよりは若干高いかもですが、日本で10割負担を考えると安いかなと。
(でも逆にこの金額は、現地の人は来れる人が限られるということにもなります)
でも、プライスレスなサービスのおかげで、良い病院に出会えたので記事にしてみました。
しかも、キャッシュレスサービス対象の病院だったので、病院→保険会社の請求で
お金は私のところに移動しないはずなので、非常に楽だとおもいます。
キャッシュレスサービスには書いていない、その私立病院の支店でも、サービスが可能な
場合がありますので、わからない事はどんどん聞いて、一番体に負担のない場所で
受診できるといいですね。
また、全て終わればお伝えしますね。
で、体も順調に回復しています。ご安心を^^
Imgp0598
MAX Hospital Panchseel Park
Imag4582
検査結果。持ち帰ります。