インド3?22 FRO 登録完了!

必要書類を一度聞きにいってから今日で5回目。

外国人登録が完了しました。
水曜日に足りない写真3枚さえあれば5分でできる、と言われてて
実際今日も、5分でできる、と待っていたのに、他の人のんばっかり
処理されて小一時間。
さすがに腹が立ってきたけど、「Excuse me・・・」と声をかけると、
これやと?と、ささっと私の書類を見せたんですよ。
今すぐやるよといわんばかりに。 なかなかやるな。
あと2分でできるといったので、「ドライバーに伝えてくる」と中座し
ローシャンには、「10分以内にできそうだ」と多めに見積もって伝え
(インド時間)
ビザの種類、名前の確認、書類にサイン、最後にダンナさんの勤務先を
答えて終了。証明書をやっともらえました。
FROを出て、ローシャンを見たとき、おもわずガッツポーズしちゃった。
FROの中はこんな感じです。(行ったひとはなんとなくわかって頂けるかと。。。)
Imag4622
90度回った角度はこちら
Imag4609
写真をとるわけにもいかず、しーんとしているし、手持ぶさたなのと、不安解消に
ペンを走らせてました。(色は家にて)
結局、パスポートサイズの写真は4枚必要で、その他オンライン申請をするときに
データでアップロードもします。
私は日本でビザとパスポート取得以外に、予備は1枚ずつしか持ってこなかったので、
こちらでそろえる手間を考えると、日本で余分を作っておいたほうがよいかもです。
ただ、今回ローシャンが連れてくれたcopy屋さんは、photoshopでサイズ、色調を補正した上で、1シート25分割でたった25ルピーでやってくれました!25枚で50円しないって。。。
(切り取り係はローシャンがしてくれた)
ハウズカスマーケットの、印画紙がきれいなところは1シート8分割で100ルピーだったけれど、それでも日本より格段に安い。
ついでに、こちらのゼロックス使用のモノクロコピーは1ルピー、USBメモリなどからの出力コピーはモノクロ3ルピー、カラー20ルピー(高い。でも用紙は上質)。
ドライバーのローシャンには、いつも助けてもらっています。