インド3?26 もうここで買っちゃだめよ。

一日に何人か、リヤカーで野菜を売りに来る。

アールー、ピャーズ?、ガージャル?、マッシュルーム?、と音頭(?)が聞こえてきたら
外に出て引き留め、たまに購入していたのだけれど、
先日、私が買い物をしてたら、階上からマダムがそのオッチャンに何かを話し、
おっちゃんはしかめっつらをしていたことがあった。
マッシュルームが大好きで、きのこ類はそれしか手に入りにくく、見つけたら買うように
していて、今日も一袋50ルピーというものだから、了解、と買いかけたら
マダムふたたび、3階から何か話してる。
私にも変な顔をしている。そして彼女はヘナ真っ最中の中こちらに降りてきた。
ヒンディで話し合い、みるみるおっちゃんの顔がかわる。
マダムは私に「マーケットではまっしゅるーむは30ルピーや25ルピーよ!高すぎるわ!!」
大根もkg20ルピーといわれたけれど、それも倍の値段だと。
おっちゃんも何か訴えてるし、私も2袋で90ルピーにしてくれたよ、とマダムに言うと、
それでも高い!向こうはこんな値段じゃないの、とおっちゃんに言う。
結局2つで80ルピーまで下がり、あとのものも買うと、両方ともに迷惑かかりそうだなと
思って、あと30ルピー分だけ買って買い物を終えた。
彼が立ち去ったあと、ここでは買っちゃだめよ、高いからね、日曜日の夕方のマーケットは安くなるわよ、と念を押し、じゃあ、私は髪の毛を洗うから、、、とお家に戻っていかれた。
ああ、守ってもらってるなあ、と再認識。ありがとうございます。
※11/22追記
この日以降、いつもの八百屋さんで30ルピーで売っていたので、2袋購入。
さきほど、買い物帰りのマダムが、1袋25ルピーだったから2つ買ってきたよ、と
くださり、マッシュルーム天国状態です。
どんなお料理にしても合うので嬉しい限りですが、それでもこの量どうしよか。。。
とレシピを検索しています^^
Imag4627