INDIAー59ー1 What is ポッショー?

夕方チャイムがなった。 玄関を開けると毎朝お掃除に来てくれるアーティがいた。 なにか話し出したけれどさっぱりわからない。 明日来ないと言いに来てくれたのかな? と思い、 アーティ カル (明日) サーフ(掃除) ナヒーン(ない)? と、単語を並べてみたけれど、おぉ、とおでこに手を当てる。。。 ポッショー!という言葉がよく聞こえるので反復すると、うんうん!というのだけど、ポッショーがわからない。 結局、アンクゥ、と大家さんの家のほうへ連れられアンキタが訳してくれました。 予想通り、明日は来ない、あさって来ます、ということで、了解。 ナミ:ポッショーてなあに? アンキタ :the day after tomorrow のことよ(^-^)。パルソよ。 全然発音が違うやん。 でも、文字に起こしてみると、似てなくもない気になってきた。 パルソを覚えさせてくれてありがとう! ちなみにヒンディでは 明日と昨日はどちらもカル あさってと、おとといは パルソ というそうです。不思議だなあ。 1388026046687.jpg 小豆が手に入ったので、圧力鍋でおぜんざいを炊いてみました。一回目は豆が固すぎて失敗、今回はちょうどよい塩梅に。 静岡のお茶と漆のお椀でほっこりタイム。