ハッピー マカル サンクランティ!

今日も非常に寒く、いかに重ね着をするかを考えていた一日でした。
環境に悪いと嫌煙している焚火も、昨夜のお祭りでどくとくのぬくもりを感じてしまったせいか
あの光とあたたかさが恋しいです。
インドの家はそれだけ夏に対応しているということなんでしょう。
そして、大半のインド人は寒いけれど、冬のほうが好きだといいます。

さてさて

Makar Senkranti!

昨日のローリーに続き、今日はベンゴリの方の収穫祭の祝日です。

いつも家に呼んでくれるミンミさんが、お茶会しましょう、と電話をくれました。
ちょうど英語のレッスン中のことで、スチャリタ先生も「go! go!」と、私を後押し。
室内装飾を考えるのが大好きな彼女のおうちは、いつも素敵で、
インテリアは隔週くらいでごろっと変わります。ほんとにすごいのです。

Imgp5941

Imgp5943



Imgp5960
Khajur gur payesh  お米のはいった甘いリゾット風
Gur Sandesh 中にデーツの蜜がはいったチャナのお菓子

どちらもグルというデーツの木からとれる蜜でつくったジャグリー
(ブラウンシュガー)を使用するそうです。

Imgp5964

Imgp5963
Imgp5961

次男さんは就職ためのIQテストを受けに行ってたそうです。
よい就職先が見つかるといいな。


この二日間の祝日は、ベンゴリ出身の英語の先生が
先週ふとしたことから教えてくれたので、認識できました。
去年もここにいたはずだけれど、まったく知らなかったもんなあ。
次のレッスンの時に、お菓子を食べたことを報告しよう。

ごちそうさまでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ