ハッピー ローリー!

Imgp5909

夜、ドガチャカドガチャカと、楽器が鳴り出し、てっきり結婚式だと思って

外に出たら、お向かいのパパさんが「ちゃうちゃう、ローリーだよ」と、
焚火を準備しながら教えてくれた。

Imgp5910

このご家庭では息子さんかお孫さん(男)が産まれたらしく
大々的に人を招待し、お食事をふるまっていた。
聞いたとおり、ポップコーンやピーナッツを食べながらくべている。

私はこの家庭のことは知らないので、お向かいさんちに戻る。

Imgp5912

Imgp5914
ポップコーンやピーナツがくべられた。
マダムと一緒に焚火の周りを三周する。


Imgp5932

いつも私をハグしてくれるダディ(おばあちゃん)

Imgp5923

たくさんご近所さんが出ていたけれど、うちの大家さんマダムは来ていなくて
少し気になっています。 マダムに聞いたら電話したけれど、来ないのよ。
だからわからないわ。とのこと

でも、二軒先のおばあさんが、家族を紹介してくれて、私の名前を覚えてくれました。
隣のお嬢さんにも、私のことを知ってるか?とお向かいさんが聞いたところ
「知ってるわ。たまにドライバーと話しているところを見てる」とヒンディで言ったそうで、
自分が知らないところで、見られているのを知ってドキドキ。

すかさず「その時の私はハッピーな顔だった?アンハッピーな顔だった?」と聞くと
ハッピーそうだったと言ってくれたので、ほっとしました。たまにドライバーを怒らないといけない時もあるので、ちょっと心配だったのです。
お祭りは22時過ぎに終了。みなさんこれからディナー。
焚火の煙で、空気が悪くなるのであまり好きではないけれど、ご近所さんと
あたった火のあたたかさは 体も心も心地よくあっためてくれたので
うれしかったです。


ご近所のみなさん、ありがとうございました。


Imgp5928

この野良ちゃんのことは また後日に。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ