ウィルス感染!

先日 えらい目にあった。USBドライブにウイルスが入れられちゃったのです。

書類のコピーをしに、隣のセクターにあるコピー屋さんに行ったときのこと。


当時のドライバーのすすめで、なじみのお店があるのですが、あいにく混んでいて。
気のいいお客さんだったので(おせっかいともいえる)、先に私の番にしてくれたんだけど、店内が狭いのもあるんだけれど、何を持ってきたのか覗き込むんですよ。

漫画や見られてもよいものなら まだ耐えますが、あまり見られたくないし、でも、やんわりと近づかんといて、といえる英語が出てこない。もちろんヒンディも。

なので、USBからデータを画面に出していたけれど、私はあとでいい、と断って待ってたら、そのお客さんは本を大量にコピーする人だった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

やっぱり先に、とも言えず、あきらめて別のお店に行くと、カラーコピーはこっちだと別の店舗に案内され、付いていく。そこは、証明写真を作るのに最初の頃に行った場所。サイババのポスターがどかんと貼ってあるので間違いない!!

安心してUSBを渡したところ、あれ?開かない。
女性スタッフが何度か試みたあと、ふにゃんと笑って「ウイルスよ」という。


呆然。だって、さっき開いたの見たよ!!!!

「開かないわよ、無理。」

えええ???ありえへん。

実はUSB、私のものが朝見つからず、ダンナさんに借りたもので別のデータも入っていた。

どうしょう!!!!

ショックで青ざめてると、ドライバーが大丈夫か?と店内に入ってきた。
大丈夫じゃない。もとのお店に行ってくる、と伝え、同行しようとしたドライバーをやんわり阻止。彼も好奇心旺盛でなんでも知りたがるクセがあるので、来てほしくない。

とぼとぼと お店に戻ると、客はいなくなっていて、スタッフも別にいやな顔をせずに 迎え入れてくれた。でも、あれ?開かない?となる。

「別の店で使ったか?」

「うん、でも開かなかった」

「ウイルス感染してるよ。ちょっと待ってて」

と.ウイルス駆除ソフトを立ち上げ診断すると、なんか変なファイルがうじゃうじゃ入っていて、失神寸前。

「おちついて、おちついて、3idiot を見たことある? アーミル・カーンの映画。

ほらほら、胸に手を当てて、all is well、all is well! 大丈夫!」

「見たことあるよ、大好きよ、その映画!」

私のブログのタイトルは まさにそこから取っているのよ?、と心でつぶやき、一緒に胸に手を当ててると、データが元に戻った。ひゃーん、助かった?!!!


予定時間を大幅に過ぎたけれど、無事にそこでの用事は終了。


「他のところは止めておいたほうがいいよ。」とお兄ちゃん。確かに、お客さん、このお店に入ってくるのをよく見かける。

「うん、そうする。ありがとう。お代は?」と聞くと、依頼した作業分だけだったので、ウイルス駆除のお礼としてお釣りはいらない、と渡してきました。



ことの顛末をダンナさんに説明すると、データはもちろんバックアップしてるから大丈夫やけど、なんかまた大変な目にあいましたな、と。

翌日、もう一度 行く用事が出来たときは、お数珠の袋にUSBを忍ばせ、旦那さんにもついてきてもらい、ずっと手を合わせてました(笑)大丈夫でしたよ。

あー、こわいこわい。

白髪が一気に出た気がします。気持ちと体ってつながってますね。。。









にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ