なじみの店での領収書。

Imgp7268



また物価が値上がりした感じ。







この日ツナ缶を買いました。




ツナ缶は我が家には欠かせず、まとめ買いをしています。




いつも買うお店でまず聞くと、以前より10ルピー高い。


聞くと、値上がりしたから、もう以前の値段では売れないという。


でも、あなただからこの値段にしてあげる、と言った。

わかった、じゃあ、ちょっとよそのお店に行ってくるね、というと


どうぞ。と。

何軒か訪ね歩いたら、どこも値上がりし、初めのお店が一番値段を
下げてくれているの分かったので、もとに戻ってお買い上げ。


上段はツナ缶 130ルピー×10こで1300ルピー。




下段は、卵を3つ購入。
彼はさらさらと270と書いたが、実は1パック70ルピー。


この卵パックは時期によって値段の変動がありますが、


前回の記憶があったので、すかさず、卵ちがうよ!と声をかけると


そうだそうだ、と書き直したのでした。

そのお店の人は、私がどのブランドのツナ缶、トマトピュレ、マヨネーズを買うか覚えているので、他の物を押し売りもしない。

頻繁にいくわけではないけれど、なじみの店をつくるのは大切で楽だなあと感じた一日でした。









にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村