Happy Janmashtami !(クリシュナ神 誕生祭)

Janmashtami=ジャンマシュタミー は、クリシュナ神のお誕生日。


実は全く気付かずにおりまして。
夜21:40ころ、ご近所さんから「今日はJanmashtamiだから、うちのお祈り部屋に来ない?」と
メッセージをもらう。
こんな時間から?と、webで検索したらヒンズー教では大切な日だ。少しでも参加しておこう、と
クルタに着替え、ピンポンと呼び鈴を押そうとすると、マダムが玄関先のベンチで待っていてくれた。

月の暦で、今年は9/6がお誕生日。なので、深夜0時にアールティというお参りをするのよ、とのこと。
でも、高齢な義理のお母さんと、ご主人は先にお参りを済ませ、就寝されたそうです。
0時の儀式は一人でやるだろう、とおっしゃってました。

撮影の許可をもらいました。お祝いによって、神様の配置を変えられます。
Imgp7277_2 

Imgp7278
真ん中の絵が、ベイビークリシュナです。
その隣には、マダムの生後10か月にお祖母さんからプレゼントされたお人形(揺らすと目が開いたり閉じたりするあのお人形)があり、今日のために装束を着せたそうです。

この方のように、お祈り部屋がある家庭、ない家庭はキッチンのコーナーに神を祀ることが多いそうで、お祝いの仕方も様々なようです。帰りがけ、息子さんに、日本にはいくつこういうイベントがあるんだ?と聞かれ、はて??と答えられませんでした。
全国的なお参りごとって、お盆に春分秋分のお墓参り、お正月、くらいでしょうか?
どう説明したらいいかな?よかったら教えてください!

夕方に 近所の公園でもデコレーションがあったと聞いたので、日が変わったこの日、なにか名残がないか散歩に出ると。。。

ありました


ありました



Imgp7291
キャンドルの燃えカスがたくさん残っていました。
夜きれいだっただろうなあ。


Imgp7292

Imgp7293
くいしん坊さんと聞いたとおりです。


Imgp7296
クリシュナさま、クリケット観戦中。


Imgp7305

Imgp7315


Imgp7308

りすが無邪気すぎて、ついつい追っかけてはパチリ。


そんな素敵な公園で、きっと昨日のイベントは楽しかったでしょうが、
やはりポイ捨てし放題。

Imgp7298


Imgp7300


Imgp7297

ゴミ収集の職業やカーストがある国だからなのでしょうが、ゴミ箱周辺で捨てるとかにならないかなあ、と
思いながら帰ってきました。
ヒンズー教、暦の上ではJanmashtamiが一年で最後のお祭りごとだそうで、来る10月20日ガネーシャチャトゥルディーが、新年最初の祝祭になるそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ




※すこしブログの間があいてしまったので、新年になる前には 空白の期間をぼちぼちと埋めていきたいと思います。