【インドで近所に引っ越し】神様あらわる?

旦那さんが日本に出発。

今回は夏場に長期家を離れるため、不安要素がいっぱい。
◎室内にカビがはえないか?(換気扇や天井扇を付けていけない)
◎虫、ゴキブリ、たくさん発生しないか?
◎電気トラブルが不在中に起こり、冷蔵庫、冷凍庫の中のものがえらいことにならへんか。

文字にすると簡単やけど、この問題がいったん体に沁みつくと、
ほんとに毎日ドキドキする。

なるべくそのようなトラブルを回避するために
◎クリーニングに出す。
◎掃除を念入りにしてもらう
◎とりあえず作り置きをつくろう
◎私がどうできることでもないので、諦めて気にしないでいよう。
そんなことをする日々でした。
そんな時、ペットボトルのお水が切れたので近くのマーケットにぷらぷらと歩くと
英語の先生の住む家の大家さんに出会った。
大「元気?なにしてるの?」
私「水を買いに来たんだけれど、実は問題があって。
  今の家を急にでないといけなくなったんです。」
大「そうなんだ、今、うちの住人が近々退去するって言ってきたから
 よかったら候補にしない?あなたたちなら歓迎よ。3BHKだし二人には広いかな」

注:3BHK
  3Bed room, 1Hall, 1Kitchen  日本でいう3LDKのような間取りです。
  インドでは各ベッドルームにバスルーム、トイレがつくことが多いので
  そこは日本との違いかも。
えええええ?めっちゃ希望通りやないの!!


「いいんですか?ぜひインドに帰ってきたら相談させてください」
と鼻息あらげてお願いしました。
何度考えても、あの時になんでお水1本を買いに出かけたのかがよくわからない。

でも、間違いなく、あれが転機になったのです。
日本にいる旦那さんに速攻メッセージを送りました。