INDIA 12 HAPPY HOLI!

今日はホーリーという祝日です。

ホーリーは、春を迎えるお祭りで、満月の日に行われます。

二日前からフライング気味の男性たちを見かけ、昨日は色粉を売る屋台に声をかけ、写真を撮らせてもらいました。

Imag3093

デリーでの模様を書かれた記事を見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/indiasantana/20130328/1364445313

人種、カースト関係なく楽しむお祭りですから、そこにいあわせたら大変なことになりそうです!
というわけで、自宅にこもりましたが、うずうずする。

あ!お向かいのおうちやってはるわ!ということで、安全な場所から見学。
ゲートの外は、きっとすごいのやろなあ。

Imag3097

Imag3095

Imag3098

はす向かいさんが、敷地内で祝っておられるのを、こちらも敷地内よりぱちり。
子供ちゃん、おおはしゃぎでした。

昼食をデリバリーすることにしたので、警戒心深い私は、宅配のおにーちゃんに
色粉をまかれるかも・・・と、急きょダメになってもよい服に着替え、た。

これって、汚れるのはいややけど、ちょっとほんとはイベントをじかに味わってみたい
とっても中途半端な人状態。

と、ご近所さんたちが道で楽しみだした。ああ、もう、おうちの中で撮影してる
場合じゃない。写真撮らせてください!と頼もう!!

どうぞどうぞ、とご近所さん。ありがとう!パチリ、パチリ。
(もうここで、腹は座ってる。)

Imag3113

あ、ナマステ!あれ?にこにこして こっちきはる。

ふふん。どうぞ。もう覚悟できたよ。

「Happy Holi!」

指先の赤い粉が私のほっぺたに。ぴとっ。

次の人
「Happy Holi!」

三本指の緑の粉を私のほっぺから首筋に。しょわっと。

「Happy Holi!」

にこにこして手のひら広げて近づいてくるよ。
もういいよ、すきにして。


Imag3110

「Happy Holi!」

プレートの色粉をつまんで私のパーカにぱっ!

(ちなみに、ちょっともともとよごれたので、このパーカをおろしてます)

顔はみれないが、みんなが笑っているところを見ると結構な姿になったんでしょう。

Imag3101

(インドでもどうやら私は大きそうです)

私も大家さん以外のご近所さんと初めてコミュニケーションしてうれしかったので、
一緒に笑っていたら、背後から背中に大量の水を流された!!

ひゃあああ。画像はここまでですが、水が加わりもっと素晴らしい姿になりました。
お風呂にはいっても、とりきれず、2daysくらいおちないよーと、驚かされたり。
明日仕事の人はどうするんやろ^^ きっとみんなそうなんやろね。

色粉とお水でで虹色になった人々は、各々の家庭へ。
バケツでのお洋服の洗濯が大変だったのでした。

homemadeのスナックまでいただき、これまた一年に一度の祝日に参加できたことを感謝。
Happy Holi!
Thank you Holi!


※来年、もし参加されるなら紫色に注意です。なかなか落ちません。