INDIA 13 チャイムと雨と。

午前、2回チャイムが鳴る。
玄関からのぞくと、道路にいるおっちゃんくらい。あれ?訪問者は?

おそるおそる戸を開けると、そのおっちゃん(ちょっとすきっ歯)が、
「○○ほーりー、○○○○」
ん?Holiのことかしら。確か昨日という言葉はKal(カル)だから
「カル?ホーリー?」と聞き返すと、そうそうみたいな感じ。
(あくまでも感じ)

なので、
「OH、ホーリーホーリー(私もやったで←と言葉は出ないので気持ちで))」
ていうて、戸を閉めた。

その一時間後、またピンポーンと。
玄関先には誰もいないが、リアカーをひいたおにいさんが。

ああ、どうやら、昨日のホーリーで出たゴミを各家庭から回収しているようです。
必要な人だけ声をかけたらよさそう。なので、私は出ませんでした。

道路自体も、名残はあったけれど、基本この街はやっぱりきれい。このセクターすごいな。


午後から初めての雨に遭遇。そういえば、お買い物に行くときに、珍しく日はかげり、涼しかった。あんなどしゃぶり、雷、風になるなんて。そんなに長い時間ではなかったのでよかったです。

八百屋さんでは、今日、ちっちゃいトマトとちっちゃなレモンをおまけしてくれました。
量りにのせなかったねん。マッシュルームと重ため野菜だったので100ルピーでした。


会話はないけれど、笑顔が増えてきて、別の屋台のおにいちゃんも「こっちも買いにおいでよ」みたいなことを、目があったときに話した。(これ、全然違ってたらわらけるね)

女の子も別の屋台を手伝っていて、私のことが珍しいらしく、近くをうろちょろするので、ナマステって挨拶すると、笑顔で「ナマステー」と。

今週は街めぐりのステップアップ計画が、自分の中で煮詰まらず実行できなかったので、貴重なコミュニケーションです。