INDIA 15 やおやの話。

Imag2988_3


つれてもらった日
48ルピー

























Imag3032はじめて一人で買いに行った日
50ルピー














Imag3090_2
弟のような人が座っていた日
(いつものお兄ちゃんは陳列係)
53ルピー













マッシュルーム一袋をつけた日・・・100ルピー


Imag3126_2
昨日、掛け声が気になってた
行商のおにいちゃんから
家の前で買ってみた。

え??90ルピー?

たかっ

という顔をすると、内訳まで説明してくれたけど・・・

キャベツ→35ルピー
ちゃうねん、それがなんかおかしいねん。

ピーマン→15ルピー
一個で???

ズッキーニ→10ルピー
はぁ。

おくら→10ルピー
ふーむ。

トマト→ひとつ10ルピー
ひとつ???

こちらは、種類によってキロ単位で単価を決めているらしいが
週にいつかは買いに行くこと半月、さすがに今回のは高いとわかる。

でも、しゃべれないし、おむかいのマダムもでてきてるし、はじめてのお店やし。

そのまま言い値で支払いました。


これってね、30?50ルピーの間の話で、日本円に換算すると100円しないことで
ネタにしています。ちっちゃいですか?でもこの差額でシャツが6枚から10枚
プレスしてもられることを考えると考えますね。このことは、また改めて。

底値を調べたり、そのためにお店を回るタイプではないのですが、こうやって
比べてみると、おうちの前で楽するより、足でかせぐほうが合ってそう。

ただ、彼らの野菜がどのような経路で売られているのかわからないので、
もしも行商の人が産地に近ければ、ありだと思います。
(調べる手立てはありません)

とにかく、しっかり洗って火を通して、おいしく健康に食べられるのが一番!
いまのところ、おなかは一度も壊さず、おいしく頂戴しています。


※勢いでブログを書いているため、書き方がおかしい個所がかなり
あると思いますがご了承ください。