India?2 11 パソコン壊れる。

前回の滞在から、一人でいるときに限って、家電が不調になるため

自分でもびっくりするくらい、使うことがこわくなっていた。
この日、来て一週間になるし、ぼちぼち借りようとパソコンを立ち上げ、
NHKの語学ページなどをチェックしていたときに、停電。
停電が終わったときに パソコンがフリーズしていた。
起動画面で固まる。
セーフモードでは立ち上がる。
再起動しても、だめ。
なんでだろ。
わかる範囲を調べたけれど、あとはいじらず点検してもらうのを待つことにした。
へこんだ。
そうこうしててもしかたがないので、
はじめてドライクリーニングやさんに行く。
場所は同じセクター内のマーケット。
セクターの中にはABCDと区画があるのだけれど、
ミシンをかたかた仕立てをしているお店らへんがA Block-Market
(代書やさんとかもあるみたい。閉まっているように見えるのが数件)
お菓子、クリーニング、などがあるのがB Block-Market、
Cにはチャイニーズの食堂があるらしい(まだ見つからず)
と、看板をみないとマーケットとは思わない規模の店舗があります。
そこは、気難しいおじいさんがいると聞いていたので
緊張しながら行くと、珍しいお客さんがきたとばかりに、男の子が二人
よってきて、みんなで窓口へ。
Dry Cleaning, please. といってもなぜか通じず、店の看板には書いてあるのになあ、と
思ったけれど、なんとか通じたようだ。
6月10日18:30 に出来上がり予定にて、控えをもらいました。
控えにはスーツ一着とズボン一着で350ルピーになっていた。アイロン5ルピーとすると
かなり高額なので大丈夫でしょう(ほんとかな)
おじいちゃんは予想外に笑顔で対応してくれたので、良かったです。
引き取り時にもそうであってほしいものです。
ということで、せっかくこの日のお昼からブログを書き始めたのですが
中断することになりました。

※このブログは書いた日時を指定できるので、書けなかった時間を埋めています。(6/12)



◆こちらの洗剤のご紹介。
Imag3490

どうだといわんばかりに、自転車の男の子が
汚しまくっています ^0^

Imag3491