India?2 42夜 大家さん夫妻。

ガスが戻った夜、コンコンっと玄関をノックする音が。

開けてみると、大家さん夫妻で、携帯を貸してほしいとのこと。
どうしたのかなあと思っていたら、外出している間に
息子が玄関をロックして、スポーツジムにいっちゃったそうで、
家に入れなくなっておられた。

息子さんのジムは、セクターの壁をへだてたところで、お友達の
おっきなバイクに二人乗りして、出かける様子を何度か見ている。

外は暑いし虫もいるので「よければ中へどうぞ」と、リビングに入って
いただいた。

とはいえ、お菓子を常備していないのでなーんにもない。
チャイを作ろうかと思ったけれど、暑いので、冷やしたお水だけ
お出しした。一気に飲まれてたから、かえってよかったかもしれない。

家にいるとコミュニケーションの機会がないので、大家さんなどへの
頼みごとなどは、私が話をするようにしているからか、冷たいお水が
効いたのか(笑)、こっちに来て良くやってるよ、僕は家内から聞いてるよ、
英語があんまりしゃべれない野菜マーケットに、君もあまりしゃべれないのに
頻繁に行って買ってたり、管理してたり、メンタルでコミュニケーションを
してるじゃないか。と、ほめてくださり、ちょっと恥ずかしい限り。

いやいや、そうみえるかもしれないけれど、
自分ひとりではなんにもできないことだらけ。

野菜のおにいちゃんは、結構英語を知っている。
英語が話せないお店では、どこからかしゃべれる人が来てくれる。
何をすればいいか、どうしたらいいかは、アクションする前に
相談に乗ってもらってる。

だからなんですよ。


と、早く英語で説明できるようになりたいなあ。

※画像は関係がないときに撮ったのですが、
子供のいい表情がとれました。お気に入りです。

Image1373208106246v