India?2 44 STORE18と、カフェでのひととき。

Imag3758

これは、デリー日本人会のボランティアグループが
出版されている冊子で、
写真付きで、日常生活で使う食料品や日用品の紹介、
主なスーパーや緊急連絡先、日本食レストラン等の
紹介をされています。

また、ホームページにも たくさんの情報が
掲載されていて、たまにチェックをしています。

その中に、普段行くショッピングモールの近くにも
日本の食材がおいてそうなお店が書いてあり、
グーグルマップでも所在地がわかったので、
行ってみることにしました。

そこが、STORE18というお店です。セクター18に
あるからやろなあ。写真を撮らなかったけれど、
こじんまりながら、食品、日用品、パンなどが充実

していること、埃が積もることもなく、きれいに感じました。
ただ、肝心の日本食ですが
秋田県が製造元の乾麺のうどんとそばは見つけたものの
あとを見つけきれなかったこと、トイレットペーパーがとても
高価だったので(今回の一番ほしかったもの)
いつものGIPにも、寄ってもらいました。(ホームページリニューアルされてたぞ)

土曜日でセールが始まっていたので、人も多い!
今日の私は物欲がない!!

お昼食べてないから、今日はカフェで少し時間を過ごさせてもらおう。
と、いくつかカフェを覗き見し、ファミリーが多そうなところでイートイン。
http://www.thegreatindiaplace.in/ccd.html

お昼ご飯なのに、チャイとフォンダンブラウニーを
頼んでしまいました。

Img_0798

本もなく、人目を気にせず(どうしても見られる)
のんびりするには、スケッチかな、と。

Img_0801
なんかテーブルがぺっちゃりしてるけど
気にしない。

隣のテーブルに、7人くらいのファミリーがやってきて
3歳くらいの男の子と女の子が、私が珍しいらしく
距離をおきつつ、指をさしてきてにこにこと笑う。
私も、ナマステ、と合掌して挨拶。
子供は繰り返しが大好きだ。このやり取りを
10回くらいしたかなあ^^飽きません

インドの子供は総じて目が大きく、とてもかわいらしく
見える。指をさす姿は、ああ、るりちゃんがよく
日本でやってたなあ、とじんわり。

翌日、おうちで色付け。こんな感じになりました。

Imag3750

休憩はしておきながら、頼まれごとをひとつすっかり
忘れてしまってた!!

また来ます。



※覚書

 GIP FOOD BAZAARの野菜

 ゴーヤ     229Rs(/Kg)
 キャベツ     34Rs(/Kg)
 カリフラワー   70Rs(/Kg)
 なす        44Rs(/Kg)
 いんげん     72Rs(/Kg)
 ピーマン    106Rs(/Kg)
 じゃがいも   16.9Rs(/Kg)

トマトは急騰しているそうです。

路上のマーケットの相場はどうなんだろうな。
kg買いをしたことがないので、聞いたことがないのです・・・