India?2 46 メイドさん

土曜、日曜とメイドさんが来なかった。月に1、2度
自分の都合の時に来られないが
2日連続で見えないということは珍しい。

マダムには休む時は報告しているようだったので
ヒンディで「明日 休む 言って」という単語を調べて
今日言ってみようと構えていたんだけれど、
チャイムが鳴った瞬間、ふと、違う理由かも、と感じ、あわててヒンディ会話集を片手にドアを開ける。

ああ、やっぱりこっちかも。

ページをさぐり
「体調 悪いのですか?」の文章を指さして、見てもらう。
すると、うなずいて頭と鼻を指した。

「今日は大丈夫?(アージ ティーケ?)」と聞くと
うん、と頷いたので、普段通りおまかせしました。

お見送りするときに、彼女の額にビンディがないのに気づく。
おでこにビンディがないと、急にインド人ではなくて、普通に
日本にいそうな表情に見えて、ビンディの威力に驚いた。

2日いないと、玄関は葉っぱや埃が落ち、上履きにしているとは
いえ、スリッパで石の床をあるいているので、汚れてきます。
彼女が帰ったあとは、どこもぴかぴかです。

毎日、快適にいるのはメイドさんのおかげだと、強く感じた
今日の朝でした。はやく体調良くなってくださいね。