インド3?4 プリペイド携帯 新しくsimを入手する。

昨日店員さんに書いてもらったアドバイスのメモを片手に

再びGIP地下の携帯電話コーナーを訪問。
同じ店員さんがいたこともあり、手続きがはじまった。
プリペイド携帯のsimカードは小さな封筒に入っていて、番号を選べるようになっていた。
最近は下二桁を、自分の名前と同じにしていたので探してみると一つ発見!!
やったあ。
パスポートと、ビザは、コピーを取られ、申請用紙は、店員さんが必要事項を
確認しながら代筆してくれる。そして、署名の欄に私がサイン。
(でも、性別の欄、Mに最初チェックされた!!どういうこと?インドでもこの扱い?)
リチャージ金額もメモを見せると、それを見ながら通話は100ルピー、3Gは497ルピーの
597ルピーをもらいます、と。103じゃなくてもいいのね?「OKOK」
ほなどうぞどうぞ。
今から一時間以内に使えるようになると聞き、simを機体に挿入してもらおうとしたけれど、
iphoneのsimスロットがうまく開かず、借り物の本体をこんなところで壊すわけにもいかないので、確かGIPの中にappleがあったはず、と思い返し、自分でやります、と引き取ってその場を後にした。
ところで、iphoneはバージョンによってsimカードの大きさが変わるようですね。
なので、その時に、私のバージョンのサイズにカットして渡してくれました。

3Fにappleを発見、事情を説明すると、専用のネジのようなものでするりとあけて、
新しいsimカードと入れ替えてくれ、これでようやくつながるぞ!!
いろいろあったけど、自分の名前で登録ができ、嬉しかった。
なかなかがんばったな、と、ちょっと自分をほめたくなった。
2Fのcafe coffee days で、サンドウィッチのランチ。
Imgp0477
タンドール パニーニ サンドに
マンゴーのおやつ
これで回線もつながってたら、いうことないなあ、と妄想しながら帰宅。
  ・
  ・
  ・
ところが、待てども待てども「圏外」のままだった。
インドだから、こんなこともあるだろう、ちょっと手続きが遅れてるだけよねー、と
以前よりはだいぶ待ち癖がついてきたけど、やっぱり不安は不安です。
夜になってもつながらず、しかたがないので翌日まで待ってみて
だめだったら、運転手のローシャンについてきてもらってGIPに行くことにして
就寝。
起きたらつながっててちょうだい!