インド3?9 HAPPY DIWALI(ハッピー ディワリ)!

今夜はBig Diwaliの日。光のフェスティバルとも呼ばれるそうです。

DEWALIとは...Wikiにリンクします。

うちのセクターのゲートもこんな感じで飾られています。

Imgp0558

Imgp0560

今夜は特に そこここで、花火と爆竹の音がしています。
(もうすぐ日が変わりますが、どごん!やら
ぱんぱらぱんぱら 聞こえまくり)
花火の大きさは、花火大会か?というものも
たくさんあり、でっかい音付きの夢を見ているかのようです。

街でホーリーのときのような色のものをよく売ってるなあと
思っていたら

Imgp0511

こんな風に使われて!!

Imgp0551

この玄関の飾りは4時間で仕上げたそうです。

お向かいのご家族が、私たちを家に迎えてくださり、
お菓子とチャイをごちそうになりました。
また、今回のプジャの対象は、ラクシュミとガネーシャだったのですが
その祭壇を見せてくれ、お参りまでさせてもらいました。

宗教は違うものの、仏教の仏壇とおなじように
ごはんや飲み物をささげ、火を灯しています。

若く見えたご主人は、もう引退されていらっしゃるんだけれど
ネスレでお勤めだったそうです。聡明な方が多く、私の
英語力のなさが際立ちますが・・・このような機会はありがたく
体験させていただくことにしました。


電飾だけでなく、今日の夕方過ぎからは、ろうそくの火を玄関にみなさん
灯していったのを見かけたのですが、義務で設営してる感じではなく
ゆったりと、丁寧にひとつひとつ置いていて、祈りや信仰の深さを感じた数日
でした。

明朝になれば、花火とかの残骸と、煙に 唖然としそうな気がします。
そこがお国柄なのですね。