INDIA?番外 使っていてよかったもの

こちらでは、基本ほぼ自炊をしています。

インド料理は習ったことがないので、もっぱら和食か簡単にできる炒めものなのですが
半年近く滞在して、毎回ああ、これがあってよかった!と思うのは
レンジで炊飯できる「ちびくろちゃん」です!


前日の夜にお米をといでお水を含ませ冷蔵庫へ。
起きてそのままレンジで14分。その間副菜、お味噌汁など
準備をしていたらアッという間。一度ふたを外して、OKだったら
蓋をはめて5分ほど蒸らし、水分が多いようなら数分チン。

これだけで、炊き立てのにおいと湯気とごはんが味わえます!

インドにも炊飯器があることは知っていたのですが、埃が多く、停電も多い
お国柄なので、お手入れが難しいと思ったのです。

レンジがあることが前提ですが、軽いし、お米をとぐ時に流れないように内ふたがあり、しゃもじと計量カップまでついているので、この製品ひとつで簡単にお米をたけます。

2合というのも、いい量で、小分けにして冷凍もできるし、ガッツリ食べたいときも大丈夫。
うちは2人で3食分になりますので、手間も省けます。

ごはんだけで、ああ、日本に生まれてよかった、とほっこりすること数知れず。
日本米は、大和屋さんやRAUL TRADHINGさんなどで入手できます。
大和屋さんは、新米がこないだ入っていて、すごく迷ったのですが、まだ在庫があったので
今回は見送り。次にまだあったらゲットしたいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


蚊対策に

いろいろなブランドから蚊がいなくなる液体が出ています。
部屋に1プッシュ(2プッシュ)するだけで何時間も蚊がよらなくなるとの
本当ならば魔法のような液体。

こちらの家のつくりは隙間が多いので、100%とはいえませんが、
しゅっとしていると、出現率は低くなりました。効き目はあるような気がします。
この季節、寒くなっても、まだ頑張っている蚊がいます。

日本では、さされたまま気にもしてなかったのですが、こちらでは大病になる
こともあるので、だいぶ敏感になりました。

下記のものはノンガスタイプなので飛行機の預かり荷物にも安心ですね。






飛行機のご心配がない所には、こちらがポータブルで便利かも。










通販は季節問わずに注文をすることができるので、たいへん助かります。
蚊取りラケットも効果抜群!





妹に教えてもらって以来、実家で使っていたものです。

名前もくすぐりました。
インドのショッピングセンターでも売っていましたが
その時は、電池の蓋がなかったり、電池を入れる部分がさびていたりで
買うことができませんでした。というか、こんなん売ってていいのん?

こちらは、蚊のみならず、ハエや、ちいちゃなゴキブリとかも素手を汚すことなく
さよならできます。神器のひとつです^^