思いがけないプレゼント。

アイロン屋さんの一件で、気持ちの良くないままテレビを見ていたら、またまたピンポンとベルの音。

そうだ、台所の修理に来てくれると約束していたのに、来なかった大家さんにも ぷんすかしてたんだった。
大家さんが謝りに来たのかなあ、まあ、絶対そんなことないわな、と、5%くらいの期待でドアを開けると、先日結婚に関するプジャメヘンディお披露目会に参加させてもらったご家庭のマダムと新婦の妹ちゃんがいた。

参加させてもらってありがとう!貴重な経験をしました、とお礼をいうと、Goodとにっこり。
そして(内祝いなのでしょう)インドの伝統菓子よ、とプレゼントををくださった。

Img_4097

Imgp6104

「それとね」とマダム。


「これも、どうぞ」と渡されたのが

Imgp6107


サリー!!

「ブラウスはテーラーで作ってもらってね。ぜひ来てみて」

「ええ?いいんですか?ありがとう!!」


マダムと妹ちゃんとハグして別れました。


その後旦那さんと話をしたのですが、私たちのご祝儀に対するお返しだったのかもしれません。

お菓子も含め、お返しなどは全く頭になかったので、お気持ちがとても嬉しく、サリーを見つけるお手間をかけてしまったかもしれないけれど、インドでもこういうお付き合いをしてくださるのだから、やはりご祝儀に関しては私たちが決めたことをして良かったと思いました。


アイロン屋の件からわずか30分後のできごとが、穏やかであったかーな気持ちの夜に変えてくれたのでした。

早速今日テーラーさんに行こうと思ったんだけど、朝からお天気がぐずついているので、お天気の日に行こうと思います!





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ