「騙したというよりは。。。」

先日の件、英語の先生に話を聞いてもらったところ、

「それは外国人だから高いのではなくて、お客さんとの付き合いの長さや深さじゃないかなあ。

私もここに引っ越してきて、(先生の)大家さんと一緒のアイロン屋さんに出しているけれど、
はじめから値段が違ったのよ。でも、それで不平をいうことはなかったわ。
決まった時間に取りに来て、その数時間後には家まで持参してくれるからね。

そうそう、あなたと同じくらい、2年前くらいにプレス代を上げるといってきたわ。
その後、大家さんたちにも同じ値段になったかは聞いていないけれど、多分違うでしょうね。
新しいお客さんから新しい値段にすることもあるわよ。」

なるほどなあ?。そういう考え方をしたことなかったなあ。

高い値段を言われると 私が日本人だからやわ、と思いがちでしたが、古くからのお客さんを大事にしていることが理由なら、仕方がないな。

本当の理由はわからないけれど。

1ルピーが惜しいわけではないし、プレスはきれいにしてくれているので、また彼女たちに頼むことになるでしょう。

「インドでは、金額よりも、自分が必要としている時に来てくれ、きっちり要望を満たしてくれることが大事」と先生はいつも言っています。





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ